地元飯料理の研究会

2月16日 晴れ強風の日
 大船渡市末崎町わかめ料理研究会があると丸山さんからお聞きし、
楽しみに参加させていただいた。


わかめしゃぶしゃぶ、イカ飯、ホタテご飯、イカと大根、こんぶの煮物、ポテトサラダ
 わかめしゃぶしゃぶは、キュウピーさんのドレッシングでいただいた。おいしかった。
 青年たちの一番人気のドレッシングは、ごまと香味野菜のドレッシングでしたね。
 わたしは、ゆずのドレッシング、うめのドレッシングもよかったですね。
 ポン酢のほかにドレッシングで食べるわかめのしゃぶしゃぶもおいしかったです。

イカをさばく

サラダにいれるりんごの皮をむいています

末崎町の本多さんがわかめ・こんぶの料理の仕方を説明
とにかくパワフルな方でした。婦人会の皆様お世話になりました。
ごちそうさまでした。

 

Share on Facebook

地元飯料理の研究会” への5件のコメント

  1. デジタル公民館まっさきの伊藤です。以前、国立競技場でお会いした者です。
    大船渡市末崎公民館の「わかめ料理勉強会」へお越し頂きありがとうございました。私は別件があり、参加出来なくて残念でした。
    これからも、元気村と末崎でご一緒出来るイベントなど行っていけたら楽しそうと思いました。
    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  2. いやぁ・・・・陽子さんの教え子、大船渡にたくさんいるんですね。大船渡市の税務課さん、観光課さんの若手イケメンがわかめレシピ研究会でてきぱき働いてましたが、教え子だったとは。村長婦人の戸羽八重子さんも末崎町夫人会長の大和田美恵子さんは実家同士が御親戚とか。めでたしめでたし。また、交流しましょうねぇ。

  3. ついに複線的な交流が、様々に始まるのだな。
    それぞれ、ブログやfacebookで受発信してゆくと、地域を織りなす
    情報の布目は分厚いモノになって行くと思うな。

伊藤 文枝 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です