はまらっせんキッチン第1回め  の1

1月12日(日) 『はまらっせんキッチンレシピ』 がありました。東京銀座の天富良いわ井 の料理長 岩井さんが来てくれました。

IMG_3696

まず、塩抜きしたわかめの中芯(茎わかめ)をひたすらきざんだ、きざんだ。細かく、細かく・・・

IMG_3700IMG_3699IMG_3701IMG_3698

そして、ムール貝(地元では しうり貝 という) を茹でて、そのスープでたいた「おかゆ」
最後に入れる ごま油がいい風味をましておいしかった。夫S二は新年会で御酒をいただきすぎ、せっかくいっぱいいただいたのに大爆睡!!  でも次の日温めて食べたらおいしいっ と完食。中芯の食感がいいですね。塩抜きして刻んで冷凍しておくと、ハンバーグに入れても、チャーハンでもいろんな応用編が広がるよ と岩井さんがおっしゃってました。

IMG_3703 IMG_3709

Share on Facebook

はまらっせんキッチン第1回め  の1” への2件のコメント

  1. 「はまらっせんキッチン」(よってらっしゃだいどころ?)、ネーミングは誰のアイデアですか。陽子さん??
    高田の「はまらっせん農園」のタブレットおばあ ちゃんたちも、
    じぇじぇじぇ!! 12日は朝、ゆべしづくりしていたとき、はまらっせんしたんですが、午後もはまらッせんすればよかった。

  2. 気仙語のようです。私はまだ気仙語は使いこなせていません、料理講習を企画してくださった方々です。2月にも料理講習があります。そのときはどうぞはまらっせん ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です