第3回長洞未来会議で紙芝居


7/20土砂降りの雨だったが、集会所で長洞未来会議開催。復興庁のあたらしい東北モデル事業の説明と今後の取り組みについてのワークショップ。浜人会によるかご漁や刺し網漁、農業体験・漁業体験ツアーの受け入れ準備について話し合われた。地震津波を語り継ぐ取り組みとして「紙芝居を作ろう」という提案を受け「稲村の火」の紙芝居の上演も行われました。長洞元気村のチャレンジは続きます。

 

舫い(もやい)と一斉メール


「どんこ」の欲しい人は入れ物を持って元気村の入り口のところに出てきてください。エゾアイナメのお裾分けの一斉メールが入る。レジ袋を持って飛び出したが3番手だった。小さいが一匹しかなかったタコは「セイジ!持って行け。」、掛け合いの妙で手に入れた。ビールのアテになる海の幸、焼いていただいたこの「どんこ」これも絶品だな。

 

絶品!うに丼と長洞スープ!全て地物・広田の味!


生うに丼もいいが、これはそれを超えた、アツアツご飯にのりとマグロの漬けと生うにとわさび。絶品である。

ワカメの茎と沢内村のわらびを一夜漬け風に漬けたビールのアテ。これも最高!

わかめとまつものアツアツスープに生うにを乗せレアを残したままいただく、ウニの甘みが一層引き立ってこれぞ逸品。

生うに丼もいいが、これはそれを超えた、のりとマグロの漬けと生うににわさび。絶品である。ワカメの茎と沢内村のわらびを一夜漬け風に漬けたビールのアテ。