オンラインお茶っこ会!


東北いろはお茶っこ会にゲストスピーカーで参加させていただきました。好齢ビジネスやボランティアの受入れの長洞元気村バージョンのお話をしました。お茶っこ会なので思っていることを正直に言っちゃいました。それが良かったみたいアンケート結果も届き”ほっ”としています。通訳を入れての立教大学・香港大学は一寸緊張しますね。長洞元気村からの報告・無事終了

第3回東北いろはお茶っこ会8/21

復興・感謝の万灯籠終わる!


雨のお盆に6日間点灯しました。長洞部落会・復興まちづくり研究所・千代田化工建設・埼玉土建など支援いただいた方々の灯籠も献灯しました。流失した家並みの夜景・この10年に亡くなられた方々の支援活動や思いに触れる貴重な時間を頂くことが出来ました。8月19日19時30分NHK(BS)で長洞元気村にある岩切さんの壁画が紹介されます。

屋号灯籠の見返り 送り盆です
震災のこと忘れずに伝えて以降と思います
岩切さんの絵に着色して灯籠に張りました

コロナ渦の万灯籠!


長洞元気村の万灯籠8月11日から16日まで点灯しています。部落会や復興まちづくり研究所ほか支援いただいた関係者への感謝の点灯です。コロナのためご案内は控えさせていただきました。午後7時頃に点灯約1時間くらいのよていですが、天候により早めの消灯もあります。飲食やセレモニーは行いません。

屋号と津浪の絵が入っています
勧善懲悪を絵にしてコロナ退散を祈ります
和田屋の沼から工房まで約120個ろうそくを灯しています