平等ってどういうこと!


「地域コミュニティを守ったうえで地域復興を成し遂げたい。」長洞集落の総意である。ところが自力再建できない経済的弱者は災害公営住宅である集合住宅に集めるという。住んでいたところからは離されることになる。行政は経済的弱者という被差別集落に似た集合団地を造ろうとする。地域の絆はそんなものではない、人としての思いを大事にしたいのである。100年以上も前に世話なった家がある、代々語り継がれ、それはいつかは返さなければならない報恩の思いである。それが、長洞の絆である。百年千年の歴史の中で生きている集落に住む人の思いを今断ち切るわけにはいかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です