わかめのしゃぶしゃぶだよ!! 地元飯 25

1月31日(金) また寒くなりました。きのうは暖かかったのにね。
どうぞっ!!わかめのしゃぶしゃぶです。しゃきっしゃきっ感がいいですねえ~~~
春の訪れを感じさせるわかめのしゃぶしゃぶです。元気便春号も まもなくです。

IMG_3774

豚肉やとうふなどといっしょにしゃぶしゃぶすると最高です。

IMG_3778

Share on Facebook

かぎ針編みにかわいいチャレンジャー

1月26日(日)晴れ 寒さもゆるむ しかし風強し の今日 未来商店街にて
かわいい3人組がやってきました。はじめてのかぎ針編み アクリルタワシつくりにチャレンジです。なでしこさん達が毛糸や針の持ち方から教えてあげました。
真剣なまなざし!!

IMG_3751IMG_3752

ドレスタオルを作っているという女性とショーネットさんも

IMG_3754 IMG_3756

だいぶ出来てきましたね。編み方も上手になってきたね

IMG_3757

どお~  できたよっ!! 来てくれてありがとうね

IMG_3759

Share on Facebook

『いわて復興フェア』に出展 

1月25日(土) 晴れ暖かい一日 キャピタルホテル1000にて
『いわて復興フェア』 被災地復興ソーシャルビジネスフォーラムin陸前高田 に出展させていただきました。お世話いただいたなつかしい未来創造社の方々ありがとうございました。
ゆべし・一夜干し・わかめなど 『いかがですかあ~』となでしこ会の活動をPR!
『こんなのを作っているの!こんどぜひお話しに長洞に行きますね』、『イチゴ味などの新作を作ってるのね、がんばってるね』などと声をかけていただいたりとっても有意義なひとときでした。明日は未来商店街で アクリルタワシの編み方を教えにいきます。
ゆべしなどの販売もする予定です。

IMG_3742

IMG_3745 IMG_3746 IMG_3741

Share on Facebook

なでしこパック(一夜干しセット) いかがですか!

1月20日(月)      なでしこパック(スルメの一夜干しセット)いかがでしょうか!!
陸前高田市広田町字長洞 長洞元気村なでしこ会 のばあちゃんたちが手づくりしたおいしいするめの一夜干しと干し柿、結びこんぶ、末崎町の鮮魚シタボのさんまのみりんの詰め合わせです。1箱3000円(送料含む、クール便でお届けします) 1月末から2月初旬発送の予定です。 郵便番号・住所・名前・電話番号・Eメールアドレス(可能なら)をご記入の上
FAX 0192-56-2966 Eメールアドレス genki.nadeshiko@gmail.com   なでしこ会 までお願いします。平成26年1月28日(火)までにお願いします。

IMG_3731

Share on Facebook

できました おいしいするめの一夜干し

1月19日(日) 晴れ このところ毎日とっても寒い  ( yoはしばらくかぜにやれていました)
出来ました一夜干し・・・二夜・三夜干しても一夜干しといっています
寒風干しです
軽く炙って唐辛子マヨネーズをつけて食べる・・・最高でした・・・おいしいです
元気便(長洞元気村未来会議より申し込んでいただければうれしいです)にも入ります。

IMG_3736

 

Share on Facebook