めかぶもそろそろ終わり  地元飯11

4月29日月 晴れ風強く わかめ作業もいよいよ大詰めです。
夫誠二も5時出航のはずが・・しかし飛び起きたのが5時10分 『ありゃあ 行ってしまったかあ』  電話してみると兄さんは待っていてくれた。『今すぐいくぞ!!』 と飛んで行き  5時半出航!
夫は 鱈のソテーを乗せて めかぶとまぜて食べていました。
だいぶできあがっています。

鱈のソテーをのせ                  さらに梅干を加えまぜ

私はねぎと鰹節をのせてめんつゆで、めかぶ丼にして食べました。

Share on Facebook

ようこそ 日立ソリューションズの皆様

4月26日金 雷雨 にわか雨 晴れ間 寒い一日でした。 日立ソリューションズの皆さんです。
わかめづくしのランチメニューです。その中でもさすがのなでしこさんたちもびっくりだったのはホタテの大きさです。おっきかったね。
今日のメニュー
   ・まつものサラダ風  ・鱈とわかめの煮物  ・めかぶの小鉢、
   ・ふのりの味噌汁   ・焼きホタテ       ・たくあん
   ・ごはん         ・茎わかめのしょうゆ漬け  ・つぼみ菜のごまあえ

4月27日プロ野球をテレビでみていたら、打者の向こうのボードに日立ソリューションズの名前を見つけました。『あっ昨日いらした日立だっ』と。

Share on Facebook

パオでの夕餉 

4月23日晴れ 南空空さんたちが夕餉を作ってくださいました。普段自分で作るのとは違ったメニューでおいしくて幸せなひと時でした。パオでの食事もまたいいものです。 

話はあの日のことになり あのとき どんな様子だったのか、どう避難したのか、それぞれは、長洞地区では  どう過ごしたのか 初めて聴く話もあり、そうだったのか と  しみじみと  しみじみと  感じました。 

めかぶをのせた讃岐うどん!めかぶのメニューの新発見でした。

Share on Facebook

リクエストに応えて初鰹で 地元飯10

4月21日 今日もとっても寒く雨降りでした。 ITボラのふたりからリクエストがあり、作ってみました。我が家にとっては初鰹です。おいしかったです。もうひとつは、釜揚げシラスとなばなのおひたしです。温野菜と釜揚げシラスをしょうゆで・・大好きです。

めかぶと鰹のたたきをいざ 食べよう

鰹の刺身とたたき

Share on Facebook