春の香り  まつも

1月31日晴天 まつもの開口
年に2回だけの開口  私は採りにいけませんでしたが、いただきました。
我が家一番の食べ方は めんつゆを沸騰させたところに入れる。
さあっと緑色に変わったらオッケイです。食感を文字にあらわせば・・・しゃきっ!なめらか!
ほんのり磯の香り   やはりぜひ味わいたい春を感じさせる味です。ごちそうさまでした。

坦坦麺にもいれて夕食に食べました。 新わかめとまつも!!

これがまつもです。分かりずらいかもしれませんが、濃い茶色と黒の間の色です。松の葉に似ているのでまつも「松藻」というそうです。
今年のまつもは いいまつもです。

Share on Facebook

福の神

20130128132357.jpg

お正月5か過ぎたころ我が家の玄関先にホタテがあった誰がもってきたかはわからず食べてしまった それから2かぐらいしたらまたとどいてたそれもまた食べてしまったそれからまた3か4かたったころなにげなく外にでてみるとなんとそのホタテ様にやっとあえた!なんと 何十年前にお世話になった大工さんだったのだ 今は大工をやめホタテをやっているとか なんと忘れずにいたとはちなみにけさもとどいてたよーありがたやありがたや

Share on Facebook

雪景色とわかめ  春の予感

 1月26日 雪が降りました。

 今年の『初物生わかめ』をいただきました。 

ちょうど元気村にいらしてた方々と 『しゃぶしゃぶ』 でいただいた。
湯気に煙っていますが、熱湯に入れると さあっと緑色に!!

左が食べごろ      右がこれから入れる生のわかめ

モデルは浜人義雄さん
どっちが食べごろでしょうか??

しいたけ・ねぎ・水菜・・・など
ぽんずなどで・・お好きなたれでどうぞ

Share on Facebook