残念な思い。浸水域の建設案。


残念な思いである。一本松伐採のニュースの裏で、陸前高田市は津波浸水域に市役所を建設する案を示した。二度とあってはならない過ちである。私は、3.11市役所の屋上に残された市役所職員と市長の姿を高台から見ていた。庁舎や市民会館から聞こえる悲鳴を戸羽市長はどんな思いで聞いたのだろうか。

残念な思い。浸水域の建設案。” への2件のコメント

  1. 惨事を繰り返さないという基本の一方で復興のあり方には意見の分かれるところがあるのですね。もしも浸水域での再建になるなら、また311を忘れない意味でも、せめて次の備えとして、逃遅れた人、逃げ切れない人が駆け込める高層で強靭で収容力のある減災型の庁舎とするのがいいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です