地元飯 35 塩蔵こんぶでいろいろ

CIMG0754

10月2日(木)今日もいいお天気でした
お祝い事には必ずといっていいほど 結びこんぶをいれたにしめを作ります。
今日は 少々省略して 大根とにんじん、さつまいも、肉団子で作りました。
結んで塩抜き(・・2~3時間 ) してから 煮る

CIMG0745

細切りにして塩抜き(・・30分ぐらい)

CIMG0746

そして 野菜炒め  こんぶは最後のほうに加える(色とこりこり感を残すため)

CIMG0747

こんぶを2~3cm幅にきり 塩抜き
その後 かぶと唐辛子、こんぶを塩麹であえる  重石をのせて2~3時間
浅漬けです。わたしは大好きです

CIMG0752

Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です